201系車内写真やら車番やら座席やら吊革やら

前回、「次回更新は小田急関連」と言う事でしたが、そこへ行く道中でちょっといいもの見つけたもんで。
31T運用の始まり
朝、前日の運用が29T武蔵小金井入庫であることに気付いたのできっと31T運用だろう、と読んだ所、当たった!
31T運用は朝に少しだけ運用に入ったら終わり、というダイヤである。

先頭車
先頭車の誰もいない写真。
15分近く停車しているので当然発車直前まで人は来ない。これはH4編成高尾寄り先頭車である。

中間車
そして中間車。
貫通扉が開いているが、隣の車両にも誰もいない。パーフェクトな誰もいない写真。

均整のとれた窓配置
昔、101系が登場した時の窓配置を撮った写真の下に「変わつた窓まわり」(国鉄電車発達史)とあった。今ではE233系先頭車の方が「変わつた窓まわり」である。

ユニットサッシ
今ではユニットサッシ採用車は201系と203系、205系先行車位である。大量にいたアノ電車は今や仙石線に4両・・・。

FOR OME
側面幕。
「青梅」表示はまともに撮った物がなかった。

壊れ
中間クハの側面幕は蛍光灯が切れてしまっていた。

消され
中間先頭車方向幕は動いてはいるが、蛍光灯は消されていた。

方向幕指令機
ダイヤル式方向幕指令機。
番号を合わせるとその番号の表示が出る仕組み。豊田電車区一般公開時はこれが外されて体験できるようになっていた。

丸輪
丸い吊革はかつての国鉄電車の主力商品だった。

モハ201-219
モハ200-219
この車番だけ「ハ」が変。
クハ201-107
モハ201-220
モハ200-220
クハ200-107
クハ201-108
モハ201-221モハ200-221
クハ200-108
以上、怒濤の車番ラッシュでした。順番はバランバランです。

朝早き武蔵小金井
当駅始発5:47。
まだ各駅停車の走っている時間である。

使わなくなった運転台
京葉線201系と異なり中間運転台にデジタル無線取り付けを行わなかった。
事実上中間封じ込め車。かつての301系運転台撤去車程では無いが。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
スポンサーサイト

comment

Secret

委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ