しなの鉄道169系撮影記

徹底的に169系特集です。しなの鉄道169系を中心に。車内誰もいない写真もあります。ていうか169系だけです。
S51編成
いきなり小諸からスタート。
善光寺御開帳記念の「快速 しなのGOZEN」として169系トップナンバーユニットを含むS51編成登場。車内は空いてました。もちろん普通乗車券だけで乗れる。小諸の発車メロディは「ああ、元JRなんだな」と熟感じる。

クモハ169-1
正真正銘のクモハ169-1
この車輌がよく生き残っている、と思った。
この電車で上田まで乗車し、帰りは「快速ミラクル(?)軽井沢」行きで。もちろんこれも169系。

S54編成運転台
かつて碓氷峠を越え、上野まで行っていたであろうS54編成。
速度計が変わった所に付いている。

サボ替え
169系はワンマン装置が無く、必ず車掌が乗務する。
側面幕という文明もないので車掌が終着駅で引っくり返す光景も見られる。

169系銘板
S54編成銘板の数々。
製造場所は「大阪東急車輌」、現在もあるのだろうか?国鉄時代に2回改造されているが、多分昭和61年のものは更新工事だろう。

169系ヘッドライト
信越本線を照らしていたライトは同じ場所を「しなの鉄道」となった後も照らし続けている。
ライトの製造元は「小糸製作所」、西武6000系方向幕も同じ場所だ。

S54編成
小諸~軽井沢間の臨時快速に充当されるS54編成。
待つ事に慣れた人なら返しも撮れる。国鉄鋼鉄電車好きなら待つ時間なんぞ、どうと言う事は無い。

もう一度S54編成
2時間程待てばもう一度撮れる。
169系が撮れたり乗れれば2時間なんぞ2秒みたいなもんだ。

クモハ169-6車内写真
編成変わってS52編成誰もいない写真。
既に40年選手だが、車内はとても綺麗。急行型の特徴的な窓も健在。今回この編成で走行音収録を行った。急行型サウンドは、また格別!

S52編成
今回の旅行では3編成の169系に乗る事ができた。
GW期間中は臨時快速に充てられることが多いので撮影しやすい。走行音もデッキで録れば殆ど無雑音で収録可能。
空気バネ台車なので大変乗り心地が良いのでこれからも頑張って欲しい。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へあえてこのバナーを使わせてもらおう。ご協力お願い致します。

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんにちは。
しなの鉄道はホントに良いトコですね。

まだ169系が現存しているってところが素晴らしいですね~~。

私もいずれ訪れてみたいと思います。

Re: No title

ありがとうございます。

しなの鉄道は全車JR東日本から買った車輌を運転しているのですが、モーターなど下回りは全て同じ。169系も急行型のまま使われ続けています。
今回はGWということで臨時快速が結構走っていましたが、普段はとんでもなく本数が少ない上に169系自体殆ど小諸から軽井沢方面に来ないので撮影には結構苦労します・・・。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ