スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗写真とフィルムの勧め

今日は今まで撮った中で失敗した写真公開とフィルムの利点(?)を述べたいと思います。
CIMG2506_2.jpg
まずはE231系の写真から。
いきなりブログのタイトルである「国鉄鋼鉄電車」では無いですが、番外編と思っていただければ幸いです。
これは友人がレポートを書くと言うので私が雇われ撮影を行った時のものです。撮影地として有名な川口駅で撮ったんですが、カメラのズームが足りなくて手前に電柱の金具が・・・失敗。

CIMG2507_1.jpg
次に209系です。上のE231系の撮影後帰ろうとした時に来た電車が何と試作車だったんです。
慌ててカメラを構えたためトンでもない構図に・・・失敗。しかもその後再度撮ろうとしなかったため結局209系試作車の写真はこれだけ・・・。

CIMG2751_1.jpg
E233系の写真です。撮影地は阿佐ヶ谷。
当ブログで最も嫌いな形式ですが、この頃は登場したばかりと言うことで撮ったものです。
構図も酷けりゃ、障害物も入るわで失敗。

CIMG2226_1.jpg
E257系です。わざわざ山梨市まで行って撮影したのに、115系以外は全て失敗。その内最も下手だったものです。
初夏の山並が美しいのが唯一の美点か・・・?

やっぱりデジカメって言うのは、後でやり直しが利くって言うからでしょうか、どうしても懈怠の心が生まれてしまって今一力が籠らないんですよ。
だから、最近(ここ1年位前から)はフィルム一眼で撮影しています。これなら後で消せないし、枚数も限られているので腕の向上に繋がって良いですよ!
是非失敗しないためにもフィルムカメラを使ってみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

comment

Secret

失敗写真

私なんてこんなことしょっちゅうですよ。でも、その中で成功しているものがあるとそれだけ嬉しいものですよね。

わかります、その気持ち

私のブログの最後の方に偉そうなことが書いてありますが、実際フィルムで撮って現像してから失敗に気付くとマジで凹みます。
でも、そういう失敗から成功を学ぶのも大事だと思います。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。