スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国鉄鋼鉄電車スペシャル特集「103系 ハエ53編成」第ニ章

今日はハエ53編成大特集第ニ章をお送りします。
CIMG1526.jpg
これは、夜の八高線に来る最後の103系です。(撮影地 箱根ヶ崎)

CIMG1534.jpg
八王子で折り返しを待つ最後の103系です。

CIMG1552.jpg
第ニ部で申し訳ないですが、クモハのプレートです。運転席にあったのを撮ったのですが、アングルが変ですね。3000番台は窓が限られていて前面展望も悪かったので幼稚園の頃は苦労しました。

CIMG1488.jpg
車内側のプレートです。クハ側のと見比べていただくと分かるかと思いますが、大きく出っぱった所に付いていますね。おそらくクモハは床下が一杯のため、ATS装置が詰めないのでここに設置したものと思われます。

CIMG1497.jpg
モハ103に付いていたプレートです。もともと103系より前の形式「73系」だったので「昭和29年 近畿車輛」のプレートが設置されています。雨ですり減ってますが・・。
昭和60年に103系になりました。左はとって付けたような「JR東日本」のプレート・・・。

CIMG1495.jpg
「宮 ハエ」の「宮」が後から貼ってあります。これは川越車両センターが元々東京支社管轄だったため、テープの下には「東」の文字があるんだろうと・・・。

CIMG1492.jpg
運転台です。今の電車と比べると相当難しそうに見えます。やっぱ一番しっくり来る運転台ですね。

CIMG1503.jpg
川越行き方向幕です。今やLEDばかりでつまらないです、E233系も方向幕にしたら!?

CIMG1501.jpg
ひどいアングルですが、クハ側には20年前川越線電化の際のヘッドマークを付けていました。通常の営業運転で付けてもいいんでしょうか?

CIMG1542.jpg
クモハ側にはシンプルながらも、川越の時の鐘をあしらったシルエットが施されています。


CIMG1554_1.jpg
私が最後に撮影した103系運転台です。もう減速しています。

ありがとう、103系国鉄鋼鉄電車・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから番外編

CIMG0225_1.jpg
拝島の留置線にいた「ハエ56編成」です。この編成だけ元々0番台の103系でした。しかも中間車はモハ102-2047+モハ103-790という103系の中でも最後の最後に製造された車両で、201系より若干新しいです。

CIMG0226_1.jpg
拝島の運転区から出てきた103系です。編成は・・・不明。

CIMG0230_1.jpg
「ハエ55編成」です。クモハ上部が汚れている、というより削れてしまっています。台風の時、木がぶつかったんだとか。

103系スペシャル、お楽しみいただけたでしょうか?
やっぱり電車っていうのは駅でけたたましいCPの音を立てて、轟音立てて走って、キーキーブレーキ掛けて、抵抗器の音出して、扇風機回して、冷房点けて・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

103系いいですね~~~~ 自分も撮影しておけばよかったな。

103系

私は以前、103系の常磐色(エメラルドグリーン)を撮影しましたが、アングルが最悪で、手ぶれして、惨憺たるものでした。。。ここまで103系の写真があるのがうらやましいです。

素晴らしき国鉄鋼鉄電車

コメントありがとうございます!!

そうですね、写真が多いといっても殆どさよなら運転の物ばかりで、通常の写真が殆どありません。地元路線なだけに、無くなるという事はないという意固地な信念のせいで撮らず仕舞いになってしまったのは今でも悔やまれます。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。