スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新2000系ユニット構造の超簡単な解説

西武新2000系の4連ユニット構造(3M1T)に疑問がある方へ、難しいことは一切抜きでどういうユニットを組んでいるのか超簡単に説明。
参照編成は2511F(2次車)です。

ああ、何で3M1Tか?
新宿線の普電は駅間が短い→加速性能を上げよう→電動車を増やせばいいじゃん→新2000系4連完成。
クモハ2511
西武新宿寄り先頭車はクモハ25○○(下一桁は奇数)と表される。
登場から数年間はパンタグラフが設置されていたが架線へのダメージが深刻ということで撤去された。4連クモハは隣のモハとユニットを組む。パンタは無くなったが、モーターとかはそのままで今も電動車である。撤去跡が結構残っている。

モハ2512
クモハとユニットを組むのはモハ25○○(下一桁は偶数)。
パンタの無い車輌と組んでいるのは明らかに変わっているが、取られてしまったのだから仕方ないのかも。

とまあ、ここでユニット一組ができあがってしまう。本川越寄り先頭車はクハな訳だからもう1両のモハは一体なんなのか、というと・・・実は1M車なのである。つまり新2000系は頑張れば3両で走行可能(多分)なのでは?

モハ2611
中間1M車はモハ26○○(下一桁は奇数)と表される。
変わった電動機等配線のためか回生制動は40km辺りで失効する等、先頭クモハ組とは結構異なっている。
今回は説明しなかったが、2連固定のクモハも同じく1Mなので結構似ている。

以上、文下手ではありますが、終わり。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へご協力をお願いいたします~。

スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。