スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル201系「ハエ901編成」

うーん、苦し紛れな所有Nゲージ写真。
突っ込みどころ満載の201系です。
ハエ901編成
写真はとあるレンタルレイアウトでの一こま。
こう見ると普通の201系H編成の基本か付属、もしくは青編成201系に見えますが・・・。

実はKATO201系(東ムコ時代)付属編成セットに動力を組み込んで無理やり4両固定編成にしたトンでもない編成です。
この編成ができたのには訳があります。
元々、4歳年上のY先輩が10両編成で持っていたのですが、ある時「受験の妨げになる」として鉄道研究会(というか私個人)に預けていたのです。
後にY先輩の受験も終了し、返却の時を迎えたのですが何故か付属4両だけが鉄研の部屋にず~っと置いてあり、OBとなったY先輩に何度か返そうとしましたが出てきた言葉は、

「それ、あげるよ」

・・・まあ、確かに鉄研放置中に私がドアステッカー貼ったりHゴムの色差しをしていて、先に返却された基本6両とは大分雰囲気が変わってしまったのも理由のひとつかもしれませんけど、良いんでしょうかね。
とりあえず、私が拝領したわけですが・・・動力が無い・・・(付属ですし)。
ふと手元の模型を見れば、165系モントレーが。
そう、165系の台車はびみょーに201系の台車に似ている!兼用で良いや!
ということで、この付属4両は「ハエ901編成(八高線仕様)」という新たな名を得て復活したのでありました。
クハ201-?
八王子寄り先頭車となったクハ201。
もらった時には車番は無くなっていた。排障器は当初なかったが、上記の基本編成が事故を起こして破損した排障器をリサイクルして取り付けた。信号炎管と無線アンテナは当方所有の415系の余り物と、リサイクル精神が溢れている。こちら側のクハの先頭連結器のみ使用可能。ヘッドライト・テールライトは点灯せず。

モハ201-85?
モハ201-85?
車番跡はそう読めるような・・・。この車両が165系と兼用のモーターを搭載している。何度か運転会に持っていったが一度もばれなかった。

モハ200-?
モハ200-?
一番もらった時の原型のままの車両。ちなみに写真反対側の貫通幌が劣化で取れてしまい、マイクロエース製品の余った幌で代用している。

高麗川
小さいですが、方向幕は「高麗川」になっている。
八高線ですから。

クハ200-?
高麗川寄り先頭車クハ200-?
上記クハ201と元々は向かい合っていたが、両端先頭車へと編成組み換えされた。この車両も上記と同様の理由で排障器が設置された。この車両の先頭連結器は、Tさんの201系が脱線事故で連結器が壊れたので交換したため、形だけで使用不可能。

信号炎管無し
クハ201と同様に415系の流用品を使いたかったが、信号炎管がまさかの品切れw。
結局そのまま放置。

と、凄まじい紆余曲折を経て現在の形となったわけである。
どなたかこれが元々何編成がプロトタイプなのかご存知なら教えて欲しい。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へご協力お願いいたします。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。