スポンサーサイト


Do you know Orange Train?

今日は、中央線H7編成引退記念ということで豊田電車区に態々京葉線からも201系(ケヨ51)を呼んで盛大に惜別会を行いました。

超暑い・・・。電車区には殆ど日陰が無いので、死ぬ思いで撮影を敢行しました。ST二式さん(主催?)、八ムコ201さん、仙人掌おおつさん、おつかれさんでした。
T40編成
昔ながらの「指差し称呼」と新鋭E233系。
4年前の40周年記念時は189系がここにいた。あん時は秋だったな~。

M11編成
新型電車?
やけに綺麗な115系。検査上がりだろうか?

訓練車
4年前の一般公開時は庫内にいた訓練車。
今日は夏の日差しの中、屋外で見ることが出来た。豊田区では最後の非ユニットサッシ車。

K51編成
遥か彼方の京葉電車区よりやってきたK51編成。
6両だけか・・・?京葉線の201系は元々総武緩行線の車両と言うこともあって、中央線には縁がある。

H7とK51
どちらも今なお、東京駅を起点にする通勤電車。
片や高層ホーム、片や地下ホームといった対極的な起終点を持つ電車である。

しろくろ
パッと見、どっちかわからないなー。

H7編成 基本
H7編成の中間運転台。
「箱根ヶ崎」の方向幕も珍しいが、久しぶりに6+4に分割された。

クハ201-1
電車の廃墟と化したクハ201-1。
恐ろしくぼろくなった。

201-1
H1編成が運用から外れた時の広告が車内に残っていた。
今日は通電されることはなかった。

DT46台車
H7編成のモハ、DT46台車。
通勤車に対するまともな空気バネは301系以来であり、最後でもある(東日本では)。

H7
結局、中央線で最後に残った201系はH7編成であった。
H1編成も最終軍ではあったが、クハ以外すべて廃車になってしまった。

クモヤ145-117
国鉄時代やJRになったころは「中間車だけ入場」とか「更新入場」とかで高頻度で本線上を走ったクモヤも、今ではクハ201-1と戯れる程度。
一番働いているクモヤは川越電車区のクモヤ143-11だそうな。八高線車両の入出場には必須なんかな。

オレンジ電車おぼえてる?
東日本で「オレンジ」といえば中央線である。
それほどまでにラインカラーを決めた国鉄と101系~201系が刻んだ記憶は人々の印象に残り、E233系に引き継がれた。

クハ201-1
H1編成の編成札は無くなっていた。
意図的に外した?

H7編成 付属
時間は15時を回った頃。
「仕事は終わり」と言わんばかりに「豊田」幕に。京葉車は「回送」だった。

豊田電車区
4年前と変わらないのは115系と線路だけである。

4
201系4並び。
あまり長い時間いられなかったが、実に有意義な空間・時間であった。

Tc200-108
部品販売で売れ残っていた扇風機。
「Tc200-108」と手書きされていたことからH4編成の物である。コードの先っちょにあまっていたタップを設置し、コードにさしたらちゃんと動きました。ちょっと危険な扇風機ですが。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へご協力お願いいたします。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

みなさんが、充実している最中に、
十三で1人寂しくミスドのコーヒー飲んでた俺w

Re: タイトルなし

もうちょっと、記事に関係あること書いてくれませんかね~?

寂しい気持ちはお察ししますが・・・。

暑い中、撮影お疲れ様でした。
私としては久しぶりに皆さんに会えて、とても良い撮影会となりました。

さて話は変わりますが、この度私のブログ名が「西武な各停日々」に変更となりました。ご面倒かとは思いますが、リンク名の変更を宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

私としても久しぶりに会えて、とても嬉しかったですよ!
高校時代は本当に良かった、とつくづく思いました。

リンク名、変更ですか。前の名前も十分良かったのですが心機一転、これからもがんばってください。名前はちゃんと変えておきますよ。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

