スポンサーサイト


H7編成 81T&卒業検定模様「32号車」その1

昨日は教習所の卒業検定、今日は府中運転免許試験センターで学科を受けてきました。

何故か割り当てられた座席が冷房直下で腹痛を堪えつつも一発合格することが出来ました。実に5ヶ月強掛かった教習所生活は終わりを告げたことになります。

帰り際の201系の様子と、昨日の卒業検定の模様をお伝えしたいと思います。これから卒業検定を受けるとか、教習所(公認)に通うという方のお役に立てれば幸いです。
H7編成 81T
試験場からの帰り。
さよならイベントを行いながらも運用に入り続けるH7編成。ダイヤ改正でさっさと退いたH4編成とはかなり対照的である。号車札は中学生でも作れそうなテプラに・・・。写真左奥には国分寺線2000系が写っています。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へご協力お願いいたします。


で、冒頭でも書きましたように昨日卒業検定、今日学科試験でした。
学科試験のほうは取り立てて書くことも無いので、公認教習所の卒検がどんなやり方をするのか、私視点でお教えします。

私は東京郊外(半田舎)に住んでおり、自宅最寄駅から二つ隣にはどこにでもあるような公認自動車教習所(H教習所とでも)がありこの辺で免許取得したい人は大体そこに行くのが常だった。教習所前の街道が怖いとか、所内コースが狭いとか文句はつらつらと書けるが、そればっかり書いても卒検の話にならないので割愛する。
H教習所は東京都公安委員会指定ということもあり、実地試験免除というメリットが備わっているせいか若干料金は高いような気がした。何のオプションも付けないと私のように5ヶ月も通うことになるのかはわからないが。

仮免許を取得してから丁度2ヶ月(遅いとか言うな)たった8月31日。
卒検のために朝のラッシュに紛れ、H教習所に向かう。東京では既に730万人位が普通免許は持っていると言う。私の乗る4両編成の短い電車内の70%位の人は持っているんだろうね。
8:30頃から卒検の説明が始まり、9:00頃には乗車する。検定は公平性を保つため、同じ日に卒検を受ける教習生は最大3人で1台の教習車に乗り各々のコースを巡るようなっている。多分これはどこも同じだろう。私は自分+男一人+女一人の即席同乗者と組むことになった。
知っての通り、教習車には天井に号車番号が乗っかっている。H教習所ではこの号車番号でどの教官が指導するかはっきりとわかり、「あれは無愛想だ」とか「親切・丁寧」とか粗方見当は付いてしまうのと同時にその日の気分も上下する。当日まで号車番号は判らないからある意味、占いに似たものがあるような無いような・・・。

時間は9:00。普通に教習を行う車は教官+教習生で所内をぐるぐる回ったり、出口から路上教習に出て行ったり忙しなく動いていった。羨ましく思えたのはなぜだろうか?
そろそろ、検定車が来ても良い頃なのに別の1台が行ったっきりもう1台が来ない。5分くらい経ってから来た車の上には・・・

「32」

という番号が誰が検定員なのかを物語っていた。
私がH教習所で技能教習を受けた中で一番無愛想・厳格であり敬遠していた番号且つ教官であった。

つづく・・・?疲れたのでここまで。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

おめでとうございます!
これで、かの八ムコさんのように撮影のときにも活用されるのでしょうか?

Re: タイトルなし

これはどうも。

活用されるかどうかは分かりませんが、彼と同じMT普通免許ですよ。今後何かと役に立つ筈。

免許取得おめでとうございますm(_ _)m
これであなたも車鉄の仲間入りですね(笑)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。後輩の運転手がまた一人増えました・・・。
のろのろ教習所に行っていたため、実に5ヶ月と20日位かけて取得しました。何とかH7編成廃車回送には間に合いました(良かったよかった)。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

