西武6000系方向幕

今日は、久しぶりにかつてイベントで買った(1000円でした)西武6000系方向幕をお掃除しました。
丁度、西武鉄道では副都心線開業対応で方向幕を交換する時期であり旧方向幕が破格値で売られていました。

1000円という安さながら、破れや破損無しの美品です。

で、何で池袋線6000系の方向幕だと分かったか・・・
①新宿線行き先表示は全く煤汚れが無く新品状態(→新宿線6000系では無い)
②地下鉄有楽町線行き先表示のうち、「新木場」「和光市」が特に煤けていた事(→地下鉄運用がかなり多く共通の方向幕を使用していた9000系ではない)
これらの事から、池袋線6000系の物だと断定することができました。

今回は、その方向幕の中から「あまり見ないだろう」というものをピックアップしてみました。
97-4
これがその方向幕。多分側面用かと。
機械から外され、どん、と置かれると意外と大きい。

豊洲
有楽町線「豊洲」。
何に使うんでしょうか?(後ろから蛍光灯で照らしています)

辰巳
同じく有楽町線「辰巳」。
新木場の一つ手前です。

銀座一丁目
またも有楽町線「銀座一丁目」。
特に乗換えがある駅ではない。

桜田門
永田町の隣、「桜田門」。
なぜあるのでしょうか?

市ヶ谷
地下鉄が交わる「市ヶ谷」。
この行き先が存在したかは不明。

池袋
別に珍しく無さそうですが・・・。
異常に綺麗な状態であるのと、有楽町線行き先表示軍の中にあるため有楽町線の「池袋」幕ではと思う。

新線池袋
現在の副都心線が13号線だった頃の終点、「新線池袋」。この方向幕の中で「新木場」と並んで煤だらけ。
未だに池袋との違いが良く分からないので誰か説明してw。
ちなみに自分の中では、中学校の頃から今までダントツで変な行き先No.1です。上の理由込みで。

小竹向原
この方向幕、どのくらいでっかいのか?
大体43~5cmあります。長門さんと同じくらい。

武蔵丘
存在しない駅が方向幕に入っている珍事「武蔵丘」。
新幕になっても消されてないとか。ゴルフ場があるのでそこに駅を作りたいのかも。

西武新宿
全くもって汚れの無い「西武新宿」。
普段、私が一番お世話になっている行き先です。

拝島
どうやらこの方向幕、白く長いセロファン(?)上に文字の部分を切り抜いた藍色のテープというかステッカーみたいなのを貼ってできているようだ。

回送
おしまい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へご協力お願いいたします。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

これで1000円でしたか。スゲェ。。。

しかしまぁ、存在が謎の行き先もいくつかありますねぇ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

まあ、西武鉄道に限らず色んな鉄道会社の車両方向幕には用途不明の行き先がありますから。

どうやって折り返すんだよ、とツッコミたくなる行き先も多数・・・。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ