スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消失の日

多摩川線に向けて西武新101系1253Fが回送されました。
先に行った編成が一つお釈迦になりかけているらしく、それの代用という話・・・。
1253F+1263F
例によって、学校へ行く途中に所沢で発見。
1263Fはパンタを下げており、運転士もいませんでした。

1253
車番を確認。
床下とかは前に書いた1249Fなんかと同じなので省略。今回は大分、西所沢寄りに停車していた。

1253F+295F
1253Fは元々新宿線系統で運用に入っていたことから国分寺線にもしょっちゅう顔を出していた。
295Fと6両編成を組み、野火止用水を越える1253F

何も関係ありませんが、今日12月18日は「涼宮ハルヒの消失」のまさにハルヒが消失した日です。
現在、SOS団公式ページはこうなっています。(隠しページあり)
SOS
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へご協力お願い致します。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 西武 多摩川線 1253F 新101系

comment

Secret

先に行った編成が1つお釈迦になりかけている、というより、多摩川線向け101系更新車で採用された床材が国土交通省の鉄道の技術基準における火災対策の基準を満たしていない、ということで、床材を交換する必要が生じたため、急遽代車が用意されたということではないかと思います。

この件に関する、国土交通章のリリースは下記アドレスを参照のこと。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000029.html

Re: タイトルなし

まぁ、安全上の理由で運用に就けないのであれば「使えない」ということなのでお釈迦なのかもしれませんが、結構重大な欠陥のようですね。

日本の鉄道は世界最先端といっても過言ではないので、安全には最も気を使っているのでしょう。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。