

運休中の西武線

今回の地震で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。


今日は・・・というよりかは今日からは自宅最寄の八高線が全く動かなくなったので父親を拝島駅まで送ることになりました。
その拝島駅の様子を少々。都心から離れた地域で鉄道が動かないとこうなるのです。
2001F
こんなに明るくなっているのにパンタを下げている2000系2001F。
隣のホームには30000系もいた。これらの車両、夕方に迎えに行った時も停まっていたことから拝島線は営業運転どころか回送運転すら行わなかったようだ。

拝島駅構内
西武鉄道は新宿線は鷺ノ宮(後に上石神井)~西武新宿だけで運転されたため、拝島線のホームへ夷至る改札はシャッターで閉ざされていた。向こうのJR拝島駅は青梅線だけ動いている。

以下、愚痴。
東京電力が行っている輪番停電(以下、輪電)が実際に行われ、当初は私が住む地域でも決行されようとしていたため停電に備えて支度を行った。ところが開始時間直後に「中止」が発表され輪電は行われなかった。結果、給電は続いた。まあね、そりゃ停電しなかったのは良かった、ていう人はいるかもしれないよ。
でも行われなかったから起きる混乱があるということをわかってほしい。動いている駅まで送る車は溢れ渋滞は起こる。
ていうか、そもそも電車を止めて各家に電気を供給するのは本末転倒ではないか?それは節電とは言わないのではないか?
各家が電気を数時間我慢するかわりに鉄道を動かすのが正しいのではないかと思う。都心の一部の電車を動かしたところで何になるのか。出勤・通学する人は都心よりもその周りから来るのである。その足を奪ってどうしろというのだろう?
東京電力も政府も「本末転倒」に気付くべきだ。
以上、愚痴おしまい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へご協力お願い致します。

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

節電の為に

計画停電の影響で回送電車の運転は許されてないんでしょうね。清瀬駅の4番ホームにも計画停電開始前夜13日夜から6158Fがパンダグラフを降ろして止まったままです。

Re: 節電の為に

ちょっとした運転も許されないとはかなり極端な節電対策のような気もしますが時節柄やむなし、といったところなんでしょうね。
暖房を付けないとか昼間の車内灯を消すとかいった努力もみられます。昼間の車内灯は普段からいらない気もしますが・・・。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

