青梅街道と笹子峠

こんちは、お久しぶりです。
で、久しぶりの更新ですが鉄道ではありません。私にとって唯一の休日となった5月5日、青梅街道を通って塩山温泉郷へ向かいました。
また、その帰りには心霊スポットとして知られている旧甲州街道(県道212号線)の笹子隧道へ行ってみました。

こんなオボロ車(1999年式ダイハツ・ミラジーノ)で峠を越えられるか心配でしたが、意外と走りました。(写真は一部加工を施してあります)
柳沢峠
すごい山中。
丹波山村に入って柳沢峠へ向かう青梅街道。上に見えるガードレールは全て青梅街道です。
普通車はスイスイ登っていくんですが、見ての通り軽自動車(660cc)なので遅くなるかな・・・と思ったんですが40Km/h位で登れました。

駒飼宿
いきなり飛びますが、旧甲州街道に入ったところにある駒飼宿の案内板。
この辺りは宿場があったこともあり、民家が多いのですが1Km程で何も無くなります。

旧甲州街道
車自体が小さいこともあって、旧道とはいえ、狭く感じません。
ただ、街灯が下界の民家がある所しか無いので夜に旧道を走るのは危険そう。

笹子峠1
笹子峠直前にある東屋のようなところ。
標高が高いためか、残念ながら何も見えず・・・。

笹子隧道
噂の笹子隧道に到着。
何となく車の運転席側の窓に映る影(?)が顔に見えるような。「ような」で済めば良いですが。
心霊現象の元となった話ですが、ある少女がこの近辺の祖父母宅に遊びに来ていたんだとか。ところが、突然少女が「家に帰りたい」と言い出した。見かねた祖父が笹子駅まで送ろうと車でこの笹子隧道を通りました。しかし運悪くここで事故。
後は大体分かるでしょうから言いませんが、ここでは少女の霊が良く出るそうな。

何となく運転席の窓に映っている影が顔に見える・・・。気のせいだ、と思いたい。

笹子隧道
大月市側は霧が激しかった。
こちら側は趣ある造形で有形文化財になっている。

ずいぶんざっくりしているが、レポート終わり。なお、笹子隧道通過の動画をYouTubeにアップしておいたので探してみてください。
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

あなたは・・・

めろでぃ~ぼ~どに出てる「西船橋的な人」とはあなたの事ですか?

如何にも

もう7年も前の話ですが、それは私です。
発車メロディ公開にジャスラックからの規制がかかったことで発メロ界から身を退き、現在は撮影系に転向しています。
委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ