スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[惜別]西武3009F~最終運用から中間車脱車回送まで~

3009-1
12月に入ってすぐ、池袋線に残っていた3009編成が運用を離脱、こちらも譲渡に向けた準備が行われました。

写真は運用終了前日に、巷で人気の2136電車として走った3009F。とても運用終了が迫っているようには見えません。
3009-2
3009編成の最終運用は何と方向転換当日の早朝、第5203電車でした。
最後の乗客を降ろし、小手指車両管理所へ入る3009編成。ここで西武鉄道内での乗客を安全に輸送するという任務は終了した事になります。

小手指車管
運用終了後、方向転換に向けて準備をする3009編成(右奥)。
左側には、先日同じく譲渡目的で方向転換された元国分寺線の3007編成と、前日の夜祭での車両確保で新宿線より貸し出された38108Fの姿が。
後継の電車を壁に、2本の3000系が並んでいます。

3009-3
低い雲が垂れ篭める中、方向転換のため小手指を出発。
小平~小川~東村山のデルタ地帯で向きを変えます。写真がちょっと傾いてます

3009-4
上の写真と同じに見えますが、方向転換後なので向きが同じでも進む方向が異なっています。

3009-5
前日に同じ場所で撮影した3009編成。
本来はこれが正しい向きなのですが、パンタ位置・車番で方向転換をされたのが分かりますね。これも少し右に傾いてます...

3009-6
日をまたぎ、12/5。
かつて存在した301系電車が行ったそれと同じように、編成短縮(中間車脱車)のため横瀬車両基地まで回送されました。
方転されているものの、8両フルで走るのはこれが最後の姿となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
スポンサーサイト

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。