

陸蒸気を撮りに(内房線普通電車と陸蒸気編)

お待たせ致しました。
第3編、陸蒸気がついに登場です。
113系
普通電車は専ら113系。
国鉄鋼鉄電車の多量さに驚いた、何せ211系に置換えが始まっているって聞いていたもんだから。

113系マリ116編成
傾いた。
タイガーロープに腕を乗せて撮ったのがまずかったんだ。

113系マリ113編成
一方で腕を離した物。
傾いてない。それにしても、この編成は偶然にも113系マリ113編成・・・。

E217系
横須賀線から総武快速線を経由して内房線に来るE217系。
この編成は良いが、一部の更新E217系は不吉なインバータ音を発する。

C57-180
3時間の待ち時間の末、ようやくやってきたC57-180蒸気機関車。
一眼レフ+望遠レンズで先に撮影した後コンデジで撮ったため傾いてしまったが、編成全景は写った。窓から手を振っているのは、この運転に携わる乗務員さんの方々。

12系方向幕
陸蒸気が牽引する12系はただの「試運転」では無く、「SL試運転」。
まああくまで陸蒸気の試運転ですからね。

歴史の重み
今回牽引のC57-180のプレート各種。
昭和21年製造というと、103系3000番台の種車になった73系は昭和29年(8年差)、クモハ42001は昭和8年(13年差)・・・。うーん、陸蒸気としては新しいのか?

停車中
発車寸前に煙を大放出!!
近くで写真を撮っていた私はこれを殆ど吸ってしまった・・・。まぁ陸蒸気というのだからこれでこそ、と言うんだし、陸蒸気の煙を吸えたんだからそれも光栄かも。



オヤ12
陸蒸気の様子を常に見守るオヤ12系。

DE10-1704
後から付いてくるDE10-1704。
本運転では連結されてしまうので、どちらも単独で走るのはこん時くらい。

以上を持って「陸蒸気を撮りに」を完結させて頂く。沢山の方々がこれらの写真をご覧下さった事を厚く御礼申し上げる。
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

theme : 鉄道写真
genre : 写真

comment

Secret

委員長紹介

西船橋的な人

Author:西船橋的な人
出没場所:西武線等

ご趣味:撮影(色々な)・Nゲージ自力修繕(主に電動機の)・今は涼宮ハルヒの憂鬱・音楽

使用カメラ
Nikon/D60(~2015年3月)
後輩から譲ってもらった、自身初のデジタル一眼レフ。
これで練習して、将来的にもっと高性能なカメラを買いたいですね。
※写真はトリミング加工してある場合もあります

その他:「西船橋的な人」の名は既に10年以上使っている息の長いHNです。今後も変える気はありません。

以上。

範疇
最新委員会報告
最新ご意見
最新トラックバック
月別委員会記録
「日本国憲法」
日本国憲法

国鉄鋼鉄電車ご乗車数集計
現在ご乗車中のお客様
現在の閲覧者数:
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
委員会内資料検索
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)相互受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご協力をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

